東日本大震災 被災地支援チーム SAVE IWATE

2011年3月11日(金)14時46分頃、東日本大震災が発生しました。岩手県の三陸沿岸地域は甚大な被害を受けました。この災害に対し、民間レベルでできる支援活動に取り組みたいと考え、県内在住有志で「SAVE IWATE」を立ち上げました。

日別アーカイブ: 2011年4月1日

岩手山をご紹介します

日本中、海外からもこのページをごらん頂き、ありがとうございます。save iwateの活動拠点は岩手県の盛岡市です。この写真は盛岡の繋温泉から見た2月の岩手山です。

盛岡の人間はみんな岩手山を仰ぎ見て、季節を感じ天気の行方を予測します。

「今日の岩手山きれいだね」これが盛岡人の挨拶。引っ越してきた人は、はあ、いわてさんというきれいな人がいるのか、と思うそうです。岩手の春はゆっくりですが、すぐそこまできています。

二百余年の歴史をもつ陸前高田の八木澤商店は、今回の震災で工場も住まいもすべて失いました。東京出張中で難を逃れた河野和義氏は、社員みんなで山菜とって買って頂き、頑張って陸前高田を復興すると話していました。

八木澤商店(検索ください)とても素敵なお店でした。建物と工場は失いましたが、「おいしいものを、まっとうなものを」の技術と精神はいつまでも受け継がれていくことでしょう。

4/2 ボランティアスタッフミーティングを開きます

これまで多くのボランティアのみなさんのご協力をいただきながら活動に取り組んできました。寒いところで煩雑な作業をしていただくばかりで、大変だったことと思います。震災から20日、そして新年度を迎えました。

ゆっくりと顔合わせをする機会もないままでしたが、ここで一度ボランティアのみなさんにお集まりをいただき、ミーティングを行いたいと思います。役員、会員はじめ、これまでSAVE IWATEの活動でボランティアをしていただいた方、これから参加したいとお考えの方、ぜひ、お集まり下さい。

活動が、スムーズにいくようシステムを考えています。皆さんのご意見を集約しながら、それぞれが納得のいく支援にしていきたいと思います。

                 日時:4/2(土) 18:00~

                  場所:鉈屋町新番屋2階 (いつもの番屋の向いです)

            代表 寺井良夫    事務局長 加藤昭一

4升のガス釜求む

  大船渡のさんさんの会が急遽、 4升のガス釜を探しています。

 使っていないガス釜がありましたら、下記までお知らせください。

        SAVE IWATE 事務局 加藤    携帯080-6028-5802

被災地でのボランティアを募集

被災地でのボランティアを募集しています。

内容

大船渡市で調理の手伝いをできる方(4日間以上)

大船渡市で救援物資を配達できる方(7日間以上)
ワンボックスカーや軽トラ、軽バスを長期に貸し出しできる方

save iwate の所在地である盛岡までの旅費は自己負担です。宿泊はこちらで用意できますが、詳しいことは担当と相談のうえ、無理のないご協力をお願いします。

連絡先 090-9748-7557 

4/1 朝9時からお手伝いいただける方お願いします

久慈市に、ふとんとお米を届けます。お米は配りやすいように、30kg入りの大きな袋に入っているものを、5kgから10kgの小分けにして搬送します。小分けにする作業を9時から行いますので、ボランティアでお手伝いいただける方10人程度、お集まりいただけると助かります。場所は、鉈屋町の旧番屋です。