東日本大震災 被災地支援チーム SAVE IWATE

2011年3月11日(金)14時46分頃、東日本大震災が発生しました。岩手県の三陸沿岸地域は甚大な被害を受けました。この災害に対し、民間レベルでできる支援活動に取り組みたいと考え、県内在住有志で「SAVE IWATE」を立ち上げました。

月別アーカイブ: 5月 2017

「超絶 凄ワザ!」に和グルミ登場

NHKの「超絶 凄ワザ!」で、SAVE IWATEが取り組んできました和グルミが取り上げられます。5月29日夜10:35からです。この日はテーマが2つありますので放映は11時ころです。

日本に自生している和グルミは味がとても良く、豊富にとれる岩手では昔からよく食べられてきました。しかし殻が固くて割りにくく、しかも中味が取り出しにくい形になっているため、とても手間がかかり食べるのに大変苦労してきました。

この和グルミを簡単に割ることができる道具ができないものかとの願いを込めて、工具メーカーに開発を挑戦してもらうことになりました。とても難しいだろうとは思いつつ、日本の技術者魂に期待しました。

その結果、思いもよらない方法で和グルミの実を取り出す道具が誕生しました。大きな粒のまま、きれいに中味を取り出すことができました。詳しくは番組をごらんください。

NHKのサイトはこちら

SAVE IWATEの和グルミプロジェクトはこちらです。

 

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。