東日本大震災 被災地支援チーム SAVE IWATE

2011年3月11日(金)14時46分頃、東日本大震災が発生しました。岩手県の三陸沿岸地域は甚大な被害を受けました。この災害に対し、民間レベルでできる支援活動に取り組みたいと考え、県内在住有志で「SAVE IWATE」を立ち上げました。

陸前高田の復興を願う会主催 『復興陸前高田を巡るバスツアー』

沿岸バスツアーイベントのお知らせです。

陸前高田の復興を願う会主催
『復興陸前高田を巡るバスツアー』

※定員に達する見込みとなりましたので、5月20日にて募集を締め切りました。

同日に陸前高田市の箱根山テラスで開催される音楽イベント『おやじのソゴヂガラ』を観覧するとともに、元岩手県立博物館館長の金野靜一先生に陸前高田の歴史を学び、復興する街の様子を見学して回ります。

期 日 :平成28年5月29日(日)
費 用 :一人 3千円     応募定員 20名
出 発 :盛岡駅西口 午前8:00 → 公園地下駐車場前(中の橋際)午前8:20
帰 盛 :公園地下駐車場前 午後7:00 → 盛岡駅西口 午後7:20

※搭乗箇所は上記2か所から選べます ※行き返りのルート中、15分程度のトイレ休憩有

●お申込み・問い合わせ先 [〆切5月21日(土)]
陸前高田の復興を願う会  事務局 菊 池 孝 育
電 話:019-651-9443
メール:t-maeda@saveiwate.jp

---------------内 容---------------

イベント[1]陸前高田を「聞く」

① 金野静一先生(元県立博物館館長)による講演「陸前高田今昔物語」(バス車中)

② 「おやじのソゴヂガラ」三陸沿岸応援音楽イベント
会場:陸前高田市箱根山テラス、
箱根山には昼食を兼ねて午後1時まで滞在して鑑賞

(音楽の好きな人は午後4時まで鑑賞できます。その代り[2]「見る」[3]「買う」には参加できません)
※ 昼食は各自同テラス飲食ブースをご利用ください。

イベント[2]陸前高田を「見る」

① 復興した県立高田高等学校校舎を見学(校長先生解説)
② 中心地かさ上げ工事、および防波堤工事を車中から見学
③ 旧タピック跡(震災遺構)を見学、慰霊碑に献花
④ 奇跡の一本松周辺を散策
⑤ 箱根山展望台から広田湾を望む

イベント[3]陸前高田で「買う」

① 一本松駐車場に産地直売店があります。

 

Comments are closed.

