東日本大震災 被災地支援チーム SAVE IWATE

2011年3月11日(金)14時46分頃、東日本大震災が発生しました。岩手県の三陸沿岸地域は甚大な被害を受けました。この災害に対し、民間レベルでできる支援活動に取り組みたいと考え、県内在住有志で「SAVE IWATE」を立ち上げました。

平成28年熊本地震 現地状況報告会

 5月11日(水)、もりおか復興支援センターにて「平成28年熊本地震 現地状況報告会」が開催されました。
 4月30日~5月6日まで現地で活動してきたSAVE IWATEのボランティアスタッフが、内陸避難者の皆さまはじめ盛岡市民の方々、報道の方々へ、現地の被災状況と支援活動の内容をご報告しました。出発前に募金や物資提供でご協力いただいた皆様中心に30人ほどの方々が聴きにおいででした。
 また、5月8日(日)にチャリティ販売会を行った「たこやき八くん」の高橋さんが売り上げと店頭で受けた募金をお持ちになり、代表の寺井にお渡しいただきました。

 報告内容の詳細は後日、当ページにてお知らせいたします。

Comments are closed.

