東日本大震災 被災地支援チーム SAVE IWATE

2011年3月11日(金)14時46分頃、東日本大震災が発生しました。岩手県の三陸沿岸地域は甚大な被害を受けました。この災害に対し、民間レベルでできる支援活動に取り組みたいと考え、県内在住有志で「SAVE IWATE」を立ち上げました。

熊本支援チームの物資募集は一旦中止となります。

先日お知らせしておりました、熊本支援チームによる全国からの物資募集は、23日必着分で一旦終了するとのことです。これから送付を検討されていた方は、一旦準備を中止してください。

以下、「熊本支援チーム」公式ページからの引用です

----------------------------------

(016年4月21日AM8時30分情報更新)
熊本を震源とする「熊本地震」についての支援要請!
~本日より「東日本大震災・熊本支援チーム」は、「熊本支援チーム」に名称を変更します。~

「東日本大震災・熊本支援チーム」は、本日より「熊本支援チーム」に名称を変更し、地元熊本の地震災害の支援を行います。既に、主要メンバーが避難所などへの物資宅配、水などの宅配をスタートしています。現場では、行政、警察・消防、自衛隊など懸命な対応をしていただいています!被災者の私たちにとって、これほど頼もしい存在はおりません。みなさん、不眠不休でがんばっておられます!しかしながら、まだ全ての避難所が、避難所指定されていない場所に多くの人が避難をしており、支援の手が行き届いていません。
そのため、支援チームでは、被災者でもありますが、動けるメンバーがチームを組んで、地元災害対応の支援活動を実施します。
取り急ぎ、私たちの趣旨、想いにご共感いただける方は、ご支援お願いします。

【支援物資は、一旦23日必着分で受取終了します】

たくさんのお届けいただいた物資をお届けできています。

現在、情報収集チームと物資配達チーム、状況見回りチーム、
どんどんいろんなチームができています。
ボランティアの皆さんのご協力にも感謝しております。

また、熊本・明光義塾の協力で、教室を物資提供場所として、
23日まで開放してくれます。

物資は一旦23日で受付を終えますが、県内の関連団体の物資なども
合わせて、23日以降にも随時、支援の行き届いていない地域、避難所に、配布を継続します。必要なものを必要な分だけ届けれますように!
頑張ります!!!

Comments are closed.

