東日本大震災 被災地支援チーム SAVE IWATE

2011年3月11日(金)14時46分頃、東日本大震災が発生しました。岩手県の三陸沿岸地域は甚大な被害を受けました。この災害に対し、民間レベルでできる支援活動に取り組みたいと考え、県内在住有志で「SAVE IWATE」を立ち上げました。

盛岡南高校の皆さまから活動支援金をご寄附いただきました

11月19日(水)、岩手県立盛岡南高校の皆さまから、SAVE IWATEへ支援金のご寄附をいただきました。盛岡南高校の生徒の皆さんは「復興支援教育」の一環として、さまざまな形での支援活動を続けています。

沿岸にも何度も訪れ、陸前高田市の「けんか七夕」に引手として参加した他、釜石のブドウ畑の手入れをするなど、現地の方々と共に汗をかいてきました。
SAVE IWATEの活動にも長らく支援をしていただき、ボランティア活動へ積極的に参加してもらっております。
今年の8月には、復興ぞうきんの製作サロンにもお手伝いいただき、縫い手の皆さんに元気を与えてくれました。
KIMG0253KIMG0251
この度おあずかりした活動支援金は、10月に行われた盛岡南高校文化祭「南昌祭」にて、復興ぞうきんなどの復興支援グッズの販売をした際の売り上げ金です。
販売会と共に、今まで生徒の皆さんが携わってきた復興支援活動をお知らせするパネル展も催され、被災地の現状とこれからの課題を来場の方々にお伝えしていました。
CIMG1817IMGP8960

盛岡南高校の皆さま、復興グッズのお買い上げを通じて、支援のご協力をいただいた皆さま、誠にありがとうございます。

Comments are closed.

