東日本大震災 被災地支援チーム SAVE IWATE

2011年3月11日(金)14時46分頃、東日本大震災が発生しました。岩手県の三陸沿岸地域は甚大な被害を受けました。この災害に対し、民間レベルでできる支援活動に取り組みたいと考え、県内在住有志で「SAVE IWATE」を立ち上げました。

時空(とき)の商店街 開店!

写真 2014-09-11 12 09 55 写真 2014-09-11 12 07 09

鉈屋町にかつて開設されていたSAVE IWATEの物資拠点、「番屋」を皆さん覚えておいででしょうか。
去年の春に「番屋」の建物は地元の消防団さんに返却され、番屋前の丁字路はいちど、静かな通りに戻りました。それから1年半が経った今月、番屋前の通りに、かつての賑わいが戻ってきました。

かつての番屋のはす向かいに、今月オープンした「もりおか町屋物語館」。旧「岩手川酒造」のかつての酒蔵と母屋を改装した観光施設で、酒造りの歴史や、かつての町屋の暮らしと文化、昔のおもちゃなどを紹介するほか、催し物が開かれるホールなどもあります。

写真 2014-09-11 12 02 48

 

その「もりおか町屋物語館」に、物産販売店の「時空(とき)の商店街」が開店しました。

「時空の商店街」は、懐かしい昭和の商店街を再現した、盛岡・岩手三陸の復興物産館です。SAVE IWATEが運営にあたっています。

鉈屋町・大慈寺町地区の町並みにふさわしい、盛岡の古き良き時代をイメージさせる品々……。盛岡の歴史と文化が培った工芸品、手しごと製品。そして、三陸沿岸各地から選りすぐった海の幸の数々や、東日本大震災の復興応援商品などのほか、県内の老舗から集めたレトロなデッドストック雑貨や、岩手・盛岡・震災関連書籍などを陳列・販売します。

「時空の商店街」には、カウンター・四つの商店・路上市場があります。

 

ちょい飲みカウンター

 新発売!「岩手の和グルミソフトクリーム」

SAVE IWATEが県内で買い付けた上質の和グルミを使用した濃厚な味! 岩手のクルミ文化集大成の味をぜひご賞味ください。

*和グルミをさらにトッピングした「プレミアム・和グルミソフトクリーム」が仲間入りしました。

大好評販売中です!

写真 2014-09-11 16 28 45 写真 2014-09-11 12 09 11

イーハトーブ・モーリオ工芸店

南部鉄器・染織りもの・陶芸商品などのほか、和ぼうき・竹細工・漆製品など、盛岡・岩手の伝統的な工芸品を集めました。

昭和懐かし雑貨店

アルマイトの弁当箱(図柄は「ザ・ウルトラマン」《昭和54》)や火箸や灰ならしなど、レトロだけれども新しい、そんな昭和の貴重なデッドストック雑貨を集めました! 在庫僅少の品々です。

リアスのめぐみ商店

震災から必死で立ち上がった三陸の名店から、スタッフが選び抜いた、新鮮でおいしい商品を揃えました! 食べて応援! 飲んで応援!

三陸応援Colle-Color(コレカラ)ショップ

漁師の作る「勝正」ブランドのおしゃれな網ものなど、三陸各地の復興応援グッズを揃えました。働き者の三陸の人々が紡いだ丁寧な手しごとをご覧ください。

酒蔵書店

名誉館長の高橋克彦さん、盛岡の看板女優・内館牧子さんの著作のほか、盛岡と岩手にこだわった書籍やマガジン、在庫僅少の震災関連図書を揃えました。

駄菓子屋くらくら・神子田朝市 蔵の販売所

懐かしい駄菓子や神子田朝市の新鮮な野菜・山菜・きのこなどをリンゴ箱の上に並べました。

写真 2014-09-11 12 06 51

鉈屋町の「番屋」を覚えておいでの方にも、いままで鉈屋町に来たことの無い方にも、懐かしくも新鮮な感慨をお持ち帰りいただける「時空の商店街」。皆様のお越しをお待ちしております。

Comments are closed.

