東日本大震災 被災地支援チーム SAVE IWATE

2011年3月11日(金)14時46分頃、東日本大震災が発生しました。岩手県の三陸沿岸地域は甚大な被害を受けました。この災害に対し、民間レベルでできる支援活動に取り組みたいと考え、県内在住有志で「SAVE IWATE」を立ち上げました。

震災関連番組のご紹介

皆さんお疲れさまです。

盛岡復興支援センターの前田です。

6月2日(月)19:30~19:56の「クローズアップ現代」(NHK総合)にて、漫画作品で描かれる福島の現在をテーマにした特集「いま福島を描くこと ~漫画家たちの模索~」が放映されます。

≪番組ホームページの紹介文より≫

原発事故による健康影響の描写が議論をよんだ漫画「美味しんぼ」。波紋がひろがる中で、“福島”を描くことを模索し続ける漫画家たちがいる。(中略)番組では、漫画たちの試行錯誤を通して、事故から3年たったいま、「福島」を見つめ続けることの意味を考えていく。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

紹介される漫画家の一人として、また、スタジオゲストとして、SAVE IWATEでも長らく活動にご協力いただいている、しりあがり寿さんが出演します。

“福島”の現状をどう伝えるか、風評被害をどう防ぎ、覆していくか、なにより福島在住、出身の人々の不安をどう払しょくしていくかに関わるテーマですので、ぜひ皆さんにご覧いただきたいと思います。

詳しくは下記、番組ホームページをご覧ください。

http://www.nhk.or.jp/gendai/yotei/#3506

よろしくお願いいたします。

Comments are closed.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。