東日本大震災 被災地支援チーム SAVE IWATE

2011年3月11日(金)14時46分頃、東日本大震災が発生しました。岩手県の三陸沿岸地域は甚大な被害を受けました。この災害に対し、民間レベルでできる支援活動に取り組みたいと考え、県内在住有志で「SAVE IWATE」を立ち上げました。

<御礼>鎌倉・大本山建長寺にて早池峰神楽公演 実施

〈御礼〉

11月23・24日に大本山建長寺(神奈川県鎌倉市)にて

【東日本大震災復興支援 早池峰神楽公演 鎮魂と祈りの舞】が厳粛に、また盛況のうちに行われました。

こちらは、震災後からSAVE IWATEを通し岩手をご支援いただいているNPO法人ピースロード鎌倉より

「岩手の素晴らしい神楽を是非鎌倉でやりたい!岩手を応援したい!」とのお申し出をいただき実施することとなりました。

公演に至るまで、多くのご配慮を頂き大本山建長寺にて開催することができました。

数多くの素晴らしいご縁に心より感謝申し上げます。

両日ともに復興支援鑑賞券は早々に完売してしまい、せっかくお問い合わせをいただきながらもお断りいたしましたこと

大変申し訳ありませんでした。

23日(土)は夜の公演となり、厳粛な雰囲気のなか、激しくもしなやかな舞が披露されました。

DSC_7602

 

 

 

 

 

 

24日(日)はお天気にも恵まれより多くの方にご鑑賞いただきました。

 

DSC_7684

 

 

 

 

 

(鞍馬)

DSC_7763

 

 

 

 

 

 

(鐘巻)

 

お手伝い頂いた皆様を含め、鎌倉の方だけでなく関東から800名近くの方にお越しいただきました。

誠にありがとうございました。

 

公演当日は、境内にて被災地の状況を表したパネル展示を行いました。

DSC_7598

 

 

 

 

 

 

公演鑑賞にいらした方だけでなく、建長寺にお越しの多くの方々が足を止めご覧になられました。

そこには未だ復興の兆しの見えない被災地へ対する関心の高さが伺えました。

「何かしたいとは思うのだけれど、何をすればいいのか分からなくて・・・」と話しかけてくださる方も。

 

そのようなお客様も多いなか、被災地の商品を販売いたしました。

出店者:<気仙の物産販売ボランティアあがらっせん>

DSCN0599

 

 

 

 

 

 

気仙地域の美味しいものを、

お酒のおつまみからお菓子まで幅広くご用意いただきました!

大好評につき即完売のものも♪

出店者:<大槌刺し子プロジェクト>

DSCN0597

DSCN0598

 

 

 

 

 

 

震災後に被災したおなごたちが立ち上がりはじめた「刺し子」プロジェクト。

一つひとつ手作りのその商品も、鎌倉で大人気でした。

被災された女性の直接の収入となります。

ご協力いただきありがとうございました^^

出店者:SAVE IWATE 他

DSC_7587

DSCN0586

DSCN0588

 

 

 

 

三陸の和ぐるみや大迫の銘菓「峰の山河」などなど・・・岩手の美味いもん♪を数多くご紹介。

復興グッズもあわせてご紹介いたしました。

 

尚、本公演に先立ち日本全国の皆様にご協力いただき「組立式 屋内用神楽舞台」を製作いたしました。

image

 

 

 

 

 

 

皆様のあたたかいご支援に心より感謝申し上げます。

募金頂いた方はコチラにてご報告しております。

本公演にあたり、鎌倉市、鎌倉市教育委員会、鎌倉市観光協会、鎌倉商工会議所の後援を頂きました。

改めてNPO法人ピースロード鎌倉の皆様に感謝申し上げるとともに

お支えいただいた多くのボランティアの皆様に心より御礼申し上げます。

平成25年12月6日 

早池峰神楽in鎌倉 実行委員会

Comments are closed.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。