東日本大震災 被災地支援チーム SAVE IWATE

2011年3月11日(金)14時46分頃、東日本大震災が発生しました。岩手県の三陸沿岸地域は甚大な被害を受けました。この災害に対し、民間レベルでできる支援活動に取り組みたいと考え、県内在住有志で「SAVE IWATE」を立ち上げました。

※更新【支援のお願い】陸前高田市 中央町内会様

※ご支援が決定致しました。ご協力有難うございました!!

************************************************

こんにちは
番屋よりご支援のお願いです。

今回は陸前高田の中央町内会様より、うごく七夕まつりの事務局用としてご依頼を頂きました。
(岩手県立大学様経由:http://www.iwate-pu.ac.jp/information/disaster/index.html#center)

【お願いしたい物】

  • 椅子×10脚
  • テーブル×2~3脚【支援先】

陸前高田 中央町内会様 : 「うごく七夕まつり」用
※うごく七夕まつり:http://www.rikuzentakata.tv/

【備考】
陸前高田の地域のお祭り「うごく七夕まつり」をご存知ですか?
12の町内会がそれぞれ華やかな山車をもち、豪快なお囃子を鳴らしながら街中を練り歩く「うごく七夕」まつり
伝統的なこのお祭りは、街全体で楽しみ、死者を弔うことが原点だったそう。

多くの尊い命が奪われた陸前高田ですが、皆さまからのご支援も賜り、
昨年は12基の山車のうち8基が華やかな姿を取り戻しました。
昨年伺った際には、本当に多くの地域の方々がこのお祭りを楽しんでいました。
普段はあまり外に出られない様な方でも、この時ばかりは少し遠くの仮設からでも歩いて出てらっしゃるのです…。

そこで、この伝統的なお祭りを一層華やかなものとし、盛り上げ、また継承していくために、
まずは事務局が体制を整える必要があります!
上記【お願いしたい物】を募集いたしますので、どうぞ皆さまのあたたかいご支援を宜しくお願い致します!!

DSC_3204DSC_3290DSC_3276DSC_3283

※写真:昨年のうごく七夕まつりの様子です。

以上です♪♪♪

どうぞ宜しくお願い致します!!

Comments are closed.

