東日本大震災 被災地支援チーム SAVE IWATE

2011年3月11日(金)14時46分頃、東日本大震災が発生しました。岩手県の三陸沿岸地域は甚大な被害を受けました。この災害に対し、民間レベルでできる支援活動に取り組みたいと考え、県内在住有志で「SAVE IWATE」を立ち上げました。

【ご報告】大槌町の幼稚園・保育園でのアートセラピー

こんにちは。

先日こちらで画材を募集をした大槌町の幼稚園・保育園でのアートセラピーが
実施されたとのことで、ご報告です。

今回のイベントは、大槌町で活動されている特定非営利法人グッドネーバーズ・ジャパン様が行っております。
そちらのスタッフの方のお話しでは、子どもたちが大変のびのびとお絵かきをしたり、

紙ねんどで遊んでいたりしたそうです。(添付写真をご参照下さい)

 

また、準備した各色の絵の具の色が、子どもたちによって最終的に
ぐちゃぐちゃに混ぜ合され茶色が多くなったそうで、それを見たアートセラピストの講師の方が、「もしかしたら津波の濁流の色を表しているのかもしれませんね。」と託児所の先生にお話をされてらしたとのことです。(添付写真をご参照ください)

心の問題なので、確実な因果関係については明言できないそうですが、

可能性としてはあるそうです。

※すべての幼稚園・保育園で起きたのではありません。

 

このアートセラピーを実施できましたのも、全国のみなさまからのご協力のおかげでございます。

心より御礼申し上げます。

おかげさまで画材も集まりましたので、アートセラピー用画材の募集を終了させて頂きます。

皆さまのご協力誠に有り難うございました。

SAVE IWATEではその他必要に応じて物資を募集しております。

引き続きご支援賜りますようどうぞ宜しくお願い申し上げます。

盛岡でも暑い日が続いております。

どうぞご自愛下さい。

Comments are closed.

