東日本大震災 被災地支援チーム SAVE IWATE

2011年3月11日(金)14時46分頃、東日本大震災が発生しました。岩手県の三陸沿岸地域は甚大な被害を受けました。この災害に対し、民間レベルでできる支援活動に取り組みたいと考え、県内在住有志で「SAVE IWATE」を立ち上げました。

釜石保育園で植樹ボランティア

6月9日(土)に釜石保育園にてブルーベリーの苗木とかぼちゃ、ゴーヤの苗を植えてきました。当初は子どもたちと一緒に植える予定でしたが、当日は小雨が降るあいにくの天気。参観日でもあったため、今後のお世話を子どもたちに期待しながらボランティアの方々で草取りから整地、苗植えまで行いました。ボランティアに初参加というP&Gの遠藤さんと後藤さん、盛岡の菊池さんの他にも大阪から駆けつけてくれた大窪さん、グッドネイバーズ・ジャパンの上柳さんのお陰で本降りになる前に何とか作業を終えることができました。

私もそうですが、畑作業をやり慣れていない方もいて額に汗をかきながら行いました。久々のいい汗でした。かぼちゃの苗は石でハート型を作ったその中に植えました。

ゴーヤは自然のカーテンとなるように、ブルーベリーは来年以降ですがかぼちゃは今年の秋に収穫できると思います。

    レポート:及川

Comments are closed.

