東日本大震災 被災地支援チーム SAVE IWATE

2011年3月11日(金)14時46分頃、東日本大震災が発生しました。岩手県の三陸沿岸地域は甚大な被害を受けました。この災害に対し、民間レベルでできる支援活動に取り組みたいと考え、県内在住有志で「SAVE IWATE」を立ち上げました。

旧暦の雛祭り【盛岡・町家】

事務局の鎌田です。

番屋も大にぎわい^^

番屋も大にぎわい^^

今日明日の4月14日・15日、盛岡市鉈屋町界隈では
『盛岡町家・旧暦の雛祭り』イベントが開催され、
通りには全国からたくさんの方々がいらっしゃっています。

SAVE IWATE・番屋も
支援物資をお求めになる方、見学される方で
大にぎわいです。

お雛様ま飾りつけました。
今日も、この場所で再会するシーンが何度も。

復興ぞうきん・和くるみなどの物販ブース

復興ぞうきん・和くるみなどの物販ブース

震災後、この偶然の出会いがここでは何度もありました。

向かいの新築番屋の前では、
被災された方の手縫いの復興ぞうきんや
被災された方から買い取った和くるみの商品も販売。

SAVE IWATEの活動支援金にあてられる
「くるみ募金」も始めました。
子ども達も呼びかけ頑張ってます!

このイベントのために
遠く千葉から駆けつけてくれた親子も^^
ありがとうございます。

旧き良き町並みを歩く人力車

旧き良き町並みを歩く人力車

このイベント、明日4/15(日)10:00~16:00にも行われます。
開催協力金として500円の通行手形をご購入いただきます。通りには、山田町から養殖漁師さんもいらっしゃっています。
どうぞお気軽に足をお運びください!

イベント詳細はこちら ↓↓ (盛岡市ホームページ)
http://www.city.morioka.iwate.jp/event/event/014722.html

≪明日15日限定!!≫
明日は、釜石市から高橋鮮魚店の『浜焼き』、釜石甲子の畠山さんによる『焼き鳥』も!
三陸浜焼きがその場で食べられるチャンスはめったにありません!!(ネット販売のみなので)
ぜひ皆さん鉈屋町界隈にお越しください。

文責:鎌田

Comments are closed.

