東日本大震災 被災地支援チーム SAVE IWATE

2011年3月11日(金)14時46分頃、東日本大震災が発生しました。岩手県の三陸沿岸地域は甚大な被害を受けました。この災害に対し、民間レベルでできる支援活動に取り組みたいと考え、県内在住有志で「SAVE IWATE」を立ち上げました。

【切実!】糸、大募集中!!

皆様にお願いです。
【緊急大募集】

復興ぞうきんは
基本的には盛岡市および近郊に転居されてきた
被災者の方々に縫っていただいておりますが、
かなり以前から、沿岸の数地域の方々からも
是非やりたいとのお声をいただいておりました。

ただ、何分にも数少ないスタッフでのボランティア活動であり、
管理の問題等もあって
なかなか沿岸地域での展開を始める事が出来ずにおりました。

そんな中一部の地域で、
スタッフとしてとりまとめをしてくださるという方が出てこられて、
昨年末より、試行錯誤しながらも試験的に始める事に
したのですが、
そちらに加えて、最近また盛岡でも
新しく縫い手さんとして参加される方が増えてきました。

それでも、
材料となるタオルは何とかまだ確保が出来ておりますが、
今度はたっぷりご支援いただいていた

糸(刺繍糸、刺し子糸)

が、急速に減ってきてしまいました。

また、新しく参加される縫い手さんのためにご用意している
裁縫道具に入れるための、

糸切りばさみ
チャコ(白以外、出来ればペンシルタイプ)

も常時不足している状態です。

糸は、気分が明るくなる、赤やオレンジ、黄色、ピンク、青、緑等、
比較的明るい色や華やかな色を好んでお持ちになります。

どうか今一度、ご自宅に使わずに眠っているこれらの物資を
ご確認いただき、是非是非復興ぞうきんチーム宛に
お送りいただけないでしょうか?

送り先は

〒020-0023
  岩手県盛岡市内丸3-46
    もりおか復興支援センター内
  復興ぞうきん係
 TEL:080-1846-3593

 です。

よろしくお願い致します。

【文責:山本】

Comments are closed.

