東日本大震災 被災地支援チーム SAVE IWATE

2011年3月11日(金)14時46分頃、東日本大震災が発生しました。岩手県の三陸沿岸地域は甚大な被害を受けました。この災害に対し、民間レベルでできる支援活動に取り組みたいと考え、県内在住有志で「SAVE IWATE」を立ち上げました。

災害派遣等車両証明書 取得手続きの変更について

日頃より、岩手県内の災害復興ボランティア活動にご支援、ご協力をいただきありがとうございます。

現在、ボランティア活動のために車で岩手県内へ入られる方々について、高速料金が無料となる「災害派遣等従事車両証明書」の申請手続きをご案内しております。

平成23年8月4日から平成23年9月10日までの利用となっておりましたが、期間が延長され、平成23年12月10日までの利用が可能となりましたので、お知らせいたします。

岩手県、宮城県は12月10日まで、福島県は平成24年3月10日までの延長が決まりました。

たくさんのご署名をいただき、ありがとうございました。

お寄せいただいたご署名は、改めて期間延長の請願に活用させていただきます。

高速道路を利用して岩手県でのボランティアにお越しになる方は、お住まいの自治体に高速道路料金の免除申請をして認定を受けることができれば高速道路が無料になります。
お住まいの自治体、もしくは社会福祉協議会にお問い合せをしてみてください。
また申請に際しては、活動を受け入れる側が発行する書類が必要になりますが、その書類の発行は当SAVE IWATEで行います。
活動者名、代表者名、連絡先(〒番号、住所、電話番号、FAX番号、メールアドレス)、岩手県にお越しになる予定日をメールでお知らせ下さい。
よろしくお願いいたします。
文責:佐藤

Comments are closed.

