東日本大震災 被災地支援チーム SAVE IWATE

2011年3月11日(金)14時46分頃、東日本大震災が発生しました。岩手県の三陸沿岸地域は甚大な被害を受けました。この災害に対し、民間レベルでできる支援活動に取り組みたいと考え、県内在住有志で「SAVE IWATE」を立ち上げました。

災害派遣等従事車両証明書 延長署名への参加お願い

これまで、遠方から被災地に向かわれるボランティアに対して、高速利用料金を免除する災害派遣等従事車両証明
という制度により、多くの支援者が活動に参加することができました。

しかし、この証明書の発行が9月10日をもって廃止となります。(地方公共団体によって前後するようですが)
これは、日々被災地に向かって走るボランティアにとっては死活問題です。

これに対し、LOTS(HP→http://www.japan-jin.com/lotssaigaishien/)さんという支援団体が、証明書発行の継続を嘆願する請願書の署名を集め内閣府に対して提出する事になりました。

以下のリンクから書式をダウンロードし、お知り合いのNPO、NGO団体代表者の方(団体用)ボランティア、
個人、被災地の方々(個人用)から署名捺印を頂いて、下の宛先までお送り下さるようお願いいたします。

  「個人用署名簿」  → こちら
  「団体用署名用紙」  → こちら

送り先
〒216-0022
  神奈川県川崎市宮前区平1-2-46-B105
  Life One 宛て

締切8月31日必着にて。

5ヶ月たったとはいえ、まだ「復旧」にすら及ばない地域も多く、復興はまだまだ時間が必要です。
どうかご理解の上、署名活動への参加を切にお願いいたします。

締切期限が迫っていて恐縮ですが、ご友人・お知り合いなどでお誘いあわせのうえ、ご署名をお願いいたします。

文責:鎌田

Comments are closed.

