東日本大震災 被災地支援チーム SAVE IWATE

2011年3月11日(金)14時46分頃、東日本大震災が発生しました。岩手県の三陸沿岸地域は甚大な被害を受けました。この災害に対し、民間レベルでできる支援活動に取り組みたいと考え、県内在住有志で「SAVE IWATE」を立ち上げました。

番屋日報 6/4

 番屋リーダーの漆戸です。

本日の出荷便
提供先 品目 配送人 出荷時刻
・山田町自宅被災者  缶詰、インスタントみそ汁、子供衣料、おもちゃ、他(40世帯分)  阪本  14:00
・宮古市内被災者  掛け敷布団セット、シーツ、バスタオル、まくら、布団カバー(4世帯分)  くらしのサポーターズ
・山田町被災者  衣装ケース、洗剤、食器類、インスタント食品類、他  佐藤  11:30
・山田町清温荘  傘、エコバッグ、電池、食料品、靴、ジャケット、シャンプー、線香、ティッシュ類、生活用品、他

本日の番屋お渡し分
・釜石市→盛岡市避難者  食器、お菓子、調味料、他
・山田町→盛岡市避難者  Tシャツ、手ぬぐい、ポーチ、化粧品類、衣料品、菓子、他
・山田町→盛岡市避難者  洗濯ハンガー、消臭剤、ポーチ、化粧品類、調味料類、他
・宮古市自宅  下着類、制汗スプレー、靴、衣料品、洗剤類、他
・大船渡自宅避難者  調味料類、靴、おもちゃ、おむつ、洗剤、せっけん、靴下、他
・山田町→盛岡市避難者  衣料品類、化粧水セット、洗剤、他
・山田町自宅避難者  ポーチ、日焼け止め、食器類、調味料、インスタントラーメン、運動靴、他
・大槌町→盛岡市避難者  ほうき、消臭剤、食品、他
・陸前高田→盛岡市避難者  子供服、下着類、女性衣料、エプロン、絵本、シャンプー類、他
・大槌町→盛岡市避難者  Tシャツ、コップ、調味料、カップラーメン、茶漬け、消臭剤、他
・大槌町→盛岡市避難者  カップラーメン、調味料、お茶、化粧品セット、ポーチ、他
・山田町→盛岡市避難者  不明
・大槌町→盛岡市避難者  ラップ、化粧品類、食品類、食器類、まくら、バッグ、他
・山田町→盛岡市避難者  タオル類、ポーチ、化粧品類、衣料品、辞典、他
・大槌町→盛岡市避難者  タオルケット、シーツ、ジャージ、ツナ缶、調味料、弁当箱、他
・大槌町→釜石市避難者  食器類、靴、ザック、灰皿、傘、電池、エコバック、服、入れ歯ケア、他
・大槌町→紫波町避難者  不明
・大槌町→矢巾町避難者  電池、懐中電灯、制汗スプレー、ジャージ、食料品、他

大口入荷品
・東京の方より、調味料を集め、届けていただきました。

明日の予定
・盛岡短大にて、バザーに向けた物資整理

被災者の声
・避難所にストーブが足らなくて、寒かった。
・この先(2~3年後)がどうなるか分からず、不安である。
・個人宅への避難だったので支援がなかった。お世話になる家族の分までの食糧購入は、かなりの金銭的負担である。(大船渡)
・これから先の衣類購入費が捻出できそうにない。
・実家避難だったが、配給が全く受け取りませんでした。(原文)(筑前高田)
・買い物の足がない。(盛岡市避難者)

 以上です。

Comments are closed.

