東日本大震災 被災地支援チーム SAVE IWATE

2011年3月11日(金)14時46分頃、東日本大震災が発生しました。岩手県の三陸沿岸地域は甚大な被害を受けました。この災害に対し、民間レベルでできる支援活動に取り組みたいと考え、県内在住有志で「SAVE IWATE」を立ち上げました。

番屋日報 6/3

 番屋リーダーの漆戸です。
本日の出荷便
提供先 品目 配送人 出荷時刻
・釜石→大船渡→陸前高田→水沢
  MTB→冷凍庫回収→食器セット→冷凍庫返却
    大久保・小笠原  8:00

本日の番屋お渡し分
・大槌→盛岡市避難者  生理用品、下着、ズック、キッチン用品、食器類、他
・大槌→盛岡市避難者  ハンガー、乾麺、カップ麺、缶詰、食器類、文具、目覚まし時計、他
・大槌→盛岡市避難者  食器類、食品類、洗濯用品、バスタオル、衣装ケース、灰皿、ティッシュ、他
・大槌→盛岡市避難者  食品類、衣料品、他
・吉里吉里→盛岡市避難者  衣料品、食品、靴、バッグ、トイレットペーパー、他
・釜石→滝沢村避難者  トイレットペーパー、化粧品類、缶詰、乾麺、菓子、調理器具、金槌、他
・宮古→盛岡市避難者  洗剤類、小物干し、かばん、食器、靴、タオルケット、まくら、他
・南三陸町被災者  歯ブラシ、カーテン、衣料品、乾麺、みそ汁、調味料、食器類、他
・大槌→盛岡市避難者  洗剤類、衣料品、化粧品、食料品類、おもちゃ、他
・釜石→盛岡市避難者  食器類、調味料、割りばし、菓子、他
・大槌→盛岡市避難者  靴、タオル、ティッシュ類、傘、ハンドクリーム、線香、入れ歯ケア、他
・陸前高田被災者  ベルト、下着、靴下、タオル、調味料類、カップ麺、食器類、漫画本、他
・釜石→盛岡市避難者  不明

大口入荷品
・資生堂社員一同さまより、乾麺、カップ麺、インスタントみそ汁、缶詰、コーヒー&紅茶(紙パック)、他をいただきました。

明日の予定
・宮古方面?へ缶詰、子供用衣料品、おもちゃ、など出荷。
・午前中に東京より調味料の持ち込みあり。

被災者の声
・車が入ってこられないところには、物資の配給がない。(大槌)
・店が遠くてたいへん。しかし、元の場所に住みたい。(宮古市愛宕・80歳)
・家があると物資がもらえない場合がある。(陸高)
・元の土地へ住むことができるのか、はっきりしないので、将来がはっきりせず不安だ。(釜石市東前)

 今日の250弁当は『にこにこ亭 仙北店』さまでした。
 明日以降、人員に余裕があるときは、盛短へ回収してきた衣料品を仕分けして、バザー準備をしたいところです。
 スタッフの皆さンには、より一層のサポートをお願いします。

Comments are closed.

