東日本大震災 被災地支援チーム SAVE IWATE

2011年3月11日(金)14時46分頃、東日本大震災が発生しました。岩手県の三陸沿岸地域は甚大な被害を受けました。この災害に対し、民間レベルでできる支援活動に取り組みたいと考え、県内在住有志で「SAVE IWATE」を立ち上げました。

番屋番

 番屋を守り黙々と働く人たちがいます。
彼らは日常業務が多く、たとえSAVE IWATE主催のイベントでさえ会場に行く時間もありません。夕闇せまって、ぽつんと番屋につく灯り。漆戸さんと最近すっきり髪を切った前田さんが翌日の打ち合わせをしています。  そして毎日「番屋日報」が事務局と、ボランティアに送られてきます。

最近の番屋日報より。

  明日、13時から、根田茂行きのトラックへ積み込みを行います。
 13時からの30分?人手を厚くしたいので、5人ほど参加をお願いします。
(トータル15人前後にしたい。)
 また、根田茂での荷おろしもありますので、トラックに同乗してくれる方も出発時に募集する予定です。
 よろしくおねがいします。
------------------------------------- 
明日の予定
・13:00から、3tトラックに積み込み
・復興食堂にコイノボリの提供
・温泉施設に避難してきている被災者の方へTシャツの提供
 以上ですが、追記。
 町屋での作業中に右足親指の爪をちょっとだけやってしまいました。
 みなさんも作業中の怪我、事故などにはくれぐれもご注意下さい。
(まだ多少、違和感はありますが、痛みはありません。念のため。)

-------------------------------------
 
本日の出荷便
 ・ふれあいランド  食品、洗剤        ハギワラ   9:00 → 直帰
・リアスホール他  タオル、乳液       可児     5/2使用予定
・大船渡・福祉の里  おむつ、生理用品他 小笠原    4/28 朝 出発予定
・盛岡短大      衣料品          ショウエイ建設  14:00 → 4/28 時刻未定
本日の大口入荷品
 特になし。
----------------------------------------
明日の予定
・3tトラックより荷降ろし in 盛岡短大 (時間未定)
・大船渡・福祉の里へ1.5tトラック出発 (積み込み済)

 -------------------------------------

本日の出荷便
 ・大船渡、福祉の里  衣料品など    10:30→19:00
 .陸前高田  水タンクなど    10:30→18:30
・陸前高田  衣類  吉田  知人宅へ宅配便にて発送
・旧根田茂小学校  雨に濡れた衣料品の乾燥処理   12:00→14:30
 (4/28荷降ろし分)
・盛岡市内  食品類  北田  13:00→直帰
・山田町  エプロン  坂本  (4/30予定)
・宮古方面  食器類  金澤  (4/30予定)
明日の予定
・山田町より鈴木さま、自転車を求めて来訪

・『地球防衛家』クリアファイル作成について印刷会社さまと打合せ

----------------------------------------
 みなさんの身体はひとつしかないと分かった上で無茶を言いますが、番屋参加者もかなり人数が少なくなりつつあります。
 こちらにも気を向けていただけますと幸いです。m(_ _)m

--------------------------------------
SAVE IWATEのボランティアに登録して下さっている方は、まもなく200人に なります。その方達にはメーリングリストで連絡がまわり、運転手の募集や荷物の積み下ろしの手伝い募集、イベントの係の分担、それぞれの活動の経過報告が、頻繁に行われています。
5日に行われるチャリティ落語会はSAVE IWATE 主催の大イベント、大勢のボランティアスタッフが揃いの半纏で皆様をお迎えする準備をしています。
でも、、、番屋のリーダーは来られないんだろうな。

Comments are closed.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。