東日本大震災 被災地支援チーム SAVE IWATE

2011年3月11日(金)14時46分頃、東日本大震災が発生しました。岩手県の三陸沿岸地域は甚大な被害を受けました。この災害に対し、民間レベルでできる支援活動に取り組みたいと考え、県内在住有志で「SAVE IWATE」を立ち上げました。

いわて三陸復興!元気UPイベント

■ 被災地連携『いわて三陸復興!元気UPイベント』開催のお知らせ

ゴールデンウィークに、いわて三陸復興!元気UPイベント実行委員会主催(事務局:SAVE IWATE)によるイベントが開催されます。
『いわて三陸復興!元気UPイベント』は、私たちのふるさと、岩手の海と大地を、再び希望あふれる美しいイーハトーブに。

そんな願いを持ち、さまざまな活動をしている県内各地の人たち、これから活動に参加したい人たちが集まり、交流し、共感し、岩手の今後のために手を携えていく絆づくりの広場を目指して開催されるものです。
今、被災地支援・復興支援に必要なのは「支援団体の連携」です。

緊急事態だった震災当初の混乱はやむを得ないとして、今後は支援側にも継続的・効率的で的確な活動が求められます。
そのためには、県内の各団体、そして全国から集まっている支援団体がバラバラではなく、正しい情報を共有しながら、うまく動いていく事が必要です。
そして、それらの活動に参加する私たちボランティアも、どんな団体がどんな活動をしているのか、また活動の上で気を付けていかなくてはならないこと、大事な事は何なのかをしっかり知っておきたいものです。
今回のイベント(特にフォーラム)では、そのあたりに重点をおいています。
ぜひ、スタッフ&参加者としてご来場下さい。各イベントの詳細は追ってお知らせします。

日時:平成23年4月29日~5月5日(詳細は下記)
協力:フェザン/ホテルメトロポリタン
内容は次の3つに分かれています。
● 被災地ボランティア活動&いわて三陸復興食堂」紹介展
日時:4月29日~5月5日
会場:フェザン出会いの広場

● 復興いわて!Kizunaフォーラム
日時:5月4日(水・祝)13時~16時30分
会場:ホテルメトロポリタン

●復興食堂inモリオカ
日時:5月5日(木・祝)13時~16時30分
会場:盛岡駅滝の広場

いわて三陸復興!元気UPイベントのチラシです

担当:金野万里

いわて三陸復興!元気UPイベント」への1件のフィードバック

  1. ピンバック:SAVE IWATE トップページにようこそ « 東日本大震災 被災者支援チーム SAVE IWATE

