東日本大震災 被災地支援チーム SAVE IWATE

2011年3月11日(金)14時46分頃、東日本大震災が発生しました。岩手県の三陸沿岸地域は甚大な被害を受けました。この災害に対し、民間レベルでできる支援活動に取り組みたいと考え、県内在住有志で「SAVE IWATE」を立ち上げました。

We Loveいわて,Save Iwateフェア

第一回 We Love いわて、Save Iwateフェアを開催します。

平成23年4月9日(土)~4月10日(日)2日間

(4/9・10:30~18:00、4/10・10:30~16:00(但し商品無くなり次第終了))

会場 〒東京都中央区銀座5丁目15-1 南海東京ビル1F(いわて銀河プラザ)
主催 We Love いわて、 Save Iwateフェア実行委員会

3月11日に発生した東日本大地震と大津波で、岩手県沿岸地域は想像を絶する甚大な被害を受けました。被害が少ない内陸の私たちが、今こそ沿岸の力になりたいと考えます。
岩手にもう一度光をとりもどしたい。岩手で生きていきたい。雇用をなんとしても守りたい。そんな思いの有志が集まりました。そして、岩手県産株式会社の協力を受け、盛岡のSAVE IWATEとの共催により、岩手を応援していただきたく企画しました。

今回は、津波で大きな被害をうけた沿岸宮古から魚介をたくさんおもちします。さらに、流通が断たれた岩手県内の農家さんが生産した元気な野菜、広大な牧野でのびのびと育てられた健康な岩手短角牛などの岩手の肉類、1年中乳牛を牧山(放牧地)に放牧して、自然な営みの中から生み出された山地酪農牛乳。盛岡からはわんこそば屋も参ります。(今回お持ちできるのは乾麺ですが、美味しい麺です)
豊富な食材といわてのまことのおもてなしを感じてください。春の味覚、山菜もいきます。

実行委員会  肉の府金、S-FARM、東家、SAVE IWATE

出店    マルヨシ水産、肉の府金、S-FARM、東家、山地酪農牛乳、葉菜家

売上の7%は東日本大地震義援金とさせていただきます。
また、会場では SAVE IWATE支援金の募金活動をします。

                                                    (ピックアップトラックに書かれたメッセージより)

この企画にはSAVE IWATE 理事の北田が伺います。いつも応援して下さる皆様、お時間がありましたら、是非お越し下さい。そして北田に何でも質問してください。心からお待ちしています。

We Loveいわて,Save Iwateフェア」への6件のフィードバック

  1. 平野 喜代 2011年4月8日 3:13 PM

    東京のフェアの件成功するといいですね。九州 博多(福岡市)にも東北夢プラザ、という
    いわて銀河プラザのようなところがあります。確か青森、秋田、岩手の物産を置いていたと思います。
    ご提案ですが、九州の人たちは何かしたいと思っても、遠く、情報もよくわかりません。でも何かできることはないかと思っています。流通と人員の問題もあるでしょうが九州でも、フェアぜひ開催してほしいです。フェアに行くことで遠く離れた自分たちでもできることがある!と思うし、岩手や東北地震の現状を知りたい人もこられると思います。

    • 吉田昭彦 2011年4月8日 8:26 PM

      平野さんのお話に出てくるのは、みちのく夢プラザ《北東北三県福岡合同事務所(青森県・岩手県・秋田県)》のことですね。
      http://www.north-tohoku.gr.jp/puraza/index.html

    • sviwate 2011年4月9日 7:15 AM

      コメントありがとうございます。とても良い提案をいただきました。ぜひ、九州にも行ってみたいですね。東京に行ったチームが帰ってきましたら相談してみます。確か中国にも開設していたと思いますので、九州の次は海を越えて中国でしょうか。(寺井良夫)

  2. 吉田昭彦 2011年4月8日 1:05 PM

    フェアの情報を広めようと、このページのurlをTweetしようとしたら、日本語部分の展開が長すぎるし、文字化けを危惧されクリックされないおそれがあるので、トップページurlに変えました。ページurlの日本語使用はPC利用では便利かもしれません(FireFoxはOKですが、IEは少なくとも8までは日本語表示不可)が、携帯やTwitterには向いていませんね。

