東日本大震災 被災地支援チーム SAVE IWATE

2011年3月11日(金)14時46分頃、東日本大震災が発生しました。岩手県の三陸沿岸地域は甚大な被害を受けました。この災害に対し、民間レベルでできる支援活動に取り組みたいと考え、県内在住有志で「SAVE IWATE」を立ち上げました。

おもいやりの連鎖

3月29日、陸前高田の小さな避難所の勝手口の戸をたたきました。中では手ぬぐいをかぶった地元のお母さん達が、炊き出しの後始末をしているところでした。割烹着がお似合いの日本のお母さん達です。SAVE IWATEが用意した肉、ホタテ、シメジ、キムチなど炊き出しに使っていただけるとのことで、無事手渡すことが出来ました。

さらに車のトランクにはひとケースのオレンジ、中には100個ほど入っています。Kさんがボランティアで被災地に食品を届けると言ったら、隣家の八百屋さんが「是非私の気持ちも届けて」と託してくれたのです。Kさんは小さな避難所だから半分をここにおいて、残りはまたどこかの避難所にと判断しました。しかし、小さな集会所なのに80人もの方が避難しているというのです。驚いたKさんは「ではどうぞ、皆さんで」と箱ごとおくことにしました。どこの避難所でも生鮮食品や果物はなかなか支給されません。一人のお母さんが「いいのいいの、これで充分、どうぞ他の人に届けて下さい。」と言って、どうしても受け取ってくれません。他の方達もみんな笑顔で頷くばかり。浜の人たちは「結い」の気持ちで結ばれていることが伝わってきました。 半分のオレンジは隣の集落のお寺にお届けしました。「後ほど、地域の人たちと頂きますので、どうぞ記帳をお願いします」 お寺の方の言葉でした。

おもいやりの連鎖」への5件のフィードバック

  1. 中野玲子 2011年3月30日 12:23 AM

    はじめまして。このたびSAVE IWATEさんを通じ、新潟市西区の学校でランドセルを集めている者です。3/29現在で目標の300に手が届きそうです。新品ではないですが、同じ子どもからの小さな心を 受け取ってください。
    こちらの手配と、そちらの準備が整い、ランドセル到着となるコトを願っております。
    このたびは、つながってくださりありがとうございます。

    • sviwate 2011年3月30日 5:30 AM

      こちらこそ、ありがとうございます。まもなく新学期を迎えます。被災地の学校では、新年度の始業式、入学式は多少遅れるかも知れませんが、4月の前半には始まると思いますので、それまでに全生徒にランドセルが行き渡るとありがたいです。(寺井良夫)

      • 中野玲子 2011年3月31日 6:02 AM

        まずはランドセルを先におくりましょうか?([ホップスの工藤さん]からのつながっている分です。

  2. 安保道子 2011年3月29日 10:38 PM

    おつかれさまです。岩手出身の東京在住のものです。宮古や大槌に住んでいたこともあり、毎日つらいです。幸い、家族は盛岡におり、軽症でした。私にできることはなんだろうと思い、とりあえず義捐金。大金ではありませんが、できる範囲で継続していきます。あとは、岩手に帰って、お金を落とす。新幹線が通ったら、すぐに帰って、三陸の海の幸を食べて、岩手みやげをいっぱい買います。と考えています。で、HPを見ていたところ、支援物資に本やマンがと書いてありました。確かに、今はまだゆとりがないかもしれませんが、もう少し経ったら本やDVDが見たくなるはずですよね。本はいっぱいあります。また友人に持ちかけて、集めることも可能です。もし、いつか必要になるときが来るならば、集めておきます。送っても大変だと思うので、5月の連休にでも直接持ち込みます。よろしいでしょうか。リクエストがあれば、お教えください。マンガ、エッセー、時代小説、ミステリーを中心に集めます。あんまり無理せず、体だけはお大事に。

    • sviwate 2011年3月30日 5:37 AM

      ありがとうございます。避難所に小さな図書コーナーを設けることができたらと考えています。本棚も準備して、被災地に届けたいと思いますので、各種の本があると助かります。(寺井良夫)

