東日本大震災 被災地支援チーム SAVE IWATE

2011年3月11日(金)14時46分頃、東日本大震災が発生しました。岩手県の三陸沿岸地域は甚大な被害を受けました。この災害に対し、民間レベルでできる支援活動に取り組みたいと考え、県内在住有志で「SAVE IWATE」を立ち上げました。

番屋日記 その1

 鉈屋町の旧・番屋にてリーダーをやっておりますウルシドです。
 今日から、不定期ではありますが番屋からの情報も発信していこうと思っております。
 まずは、今日一日の出来事を簡単にですが書いてみます。

 昨日出る予定だった陸前高田&大槌行きのトラックが朝一番に来たので積み込み開始しました。
 灯油を580㍑、自転車を7台、生活支援物資をダンボールで40~50箱、野菜など食品類を15箱ほど出荷。あとは現地にて分配となるそうです。

 出発前後の時間にはTVで活動内容の紹介があったとのこと。
 TVでご覧になった方かどうかは不明だけど、午後一時前後に二度ほど、物資持ち込み件数が爆発。ボランティア・スタッフ総出で対応しました。

 お持ちいただいた方にはスタッフ一同からこころをこめて「ありがとうございます!」

 「相変わらず段ボールが足らない」 と、ボク個人のTwitterでツブやいてみたところ、S氏が車でかき集めてくれました。おかげでなンとか一日持った感じです。
 段ボールもなンとかしないとなー。

 …と、いうことで段ボール集めのボランティア募集中です!
 物資発送時の梱包用段ボールが足りませン。
 近日中に現地に出るトラック便で、避難所で中身を出したあと空になった梱包用段ボールを回収して来る予定ですが、現時点で使う段ボールが足りてませン。
 明日、明後日あたり、市内各所で段ボールを集めて鉈屋町 旧・番屋までお持ちいただける方がいましたらお願いします。

(段ボールは、ティッシュ、おむつなどが入っていたョーな大きめのモノから、蜜柑箱や、1.5㍑×8本入りくらいの大きさのものまでが使いやすい感じです。

 必ずしも、物資を持参いただく、番屋や現地で働いていただく、といったことだけがボランティアではなくて、ボクたちの活動を支えていただくことも立派に復興支援ボランティアなンじゃないかナ? …と、ボクは考えています。
 ひとつヨロシクお願いいたします。

 あと、現地ではまだまだ食べ物が欲しい状況とのこと。主食だけではなくて、副食になるものや、お菓子の類もお願いしたいとのことでした。
 こちらもヨロシクお願いいたします。

 また、昨日のミーティングにて、岩手女子高等学校からのボランティアの方からの発言で気になったのが、女子中高生が着るョーなデザインの服が少ないというお話。
 そこで今日ちょろちょろとチェックしてみたところ確かに、就学前~小学生くらいの服は多いのですが中高生対象という感じのものについてはちょっと寂しい感じです。

 こちらを読ンでいる全国の女子中高生のみなさ~ン! ほとンど着ないままに仕舞いっぱなしになっているお洋服があれば、被災地のお友達に送ってみませンか!?^^

 最後に、物資をお持ちいただいた方から、被災地のみなさンへ向けてのメッセージをいただいておりますので、いくつかご紹介したいと思います。

3月27日  盛岡市 Hさん
少しですが食糧をもってきました。
小さなことですが、お役に立てればうれしいです。
皆様が一日も早く元気に生活できることをお祈りしております。

3月28日  盛岡市 K.S.くん、Hちゃん
がんばってください!

3月28日  盛岡市 匿名さん
 みなさんがんばってください。
今、33才主婦の私・家族の出来ることを、少しずつ探してやっています。共にがんばりましょう!!!
できる事をお手伝いしていきたいです。
海を元気にして下さい。

番屋日記 その1」への15件のフィードバック

  1. 狭山市りんご。 2011年3月30日 5:15 PM

    はじめまして。
    この春大学生になる娘がおりまして、高校生のときに着ていた洋服を整理しました。
    娘は、高校生のときは私服を着る機会が少なく、比較的きれいだと思います。
    もし、お役に立てるのであれば送りたいのですが、いかがでしょうか。

    • sviwate 2011年3月31日 3:38 PM

      メールありがとうございます。個人で送るより数人まとまって、先方を特定した送り方の方が、早くて確実です。たとへば被災地のどこかの高校生へまとめて送る方法です。どのくらいの量がまとまるかお知らせください。送る方法と、先方を特定することはお手伝いできるとおもいます。31日現在SAVE IWATE の事務所は衣類が大量に集まりすぎて、仕分けと管理に苦慮しています。園児から園児へのページを参考にして、新しい送り方を考えていきたいと思います。(R)

  2. FLIP 2011年3月30日 1:36 AM

    福岡県久留米市で洋服屋をしております。
    高校生のお洋服が少ないとのこと。
    もし、少し1週間ほどお時間頂けるのであれば、新品(お店の在庫、少量ですが)と、お客様にお声かけして集めることが出来そうです。
    大人の服なので、好みが合うか分かりませんが、サイズは問題ないと思います。
    クロネコヤマトさんからは配達も遅延があるものの届きます、とうかがっています。
    もし必要であればご返事ください。

    • sviwate 2011年3月30日 5:27 AM

      ありがとうございます。ぜひ、お送りいただきたいと思います。防寒着や下着など急を要する衣類については足りてきているようですので、お洋服については1週間あるいはもう少し先でも大丈夫かと思います。(寺井良夫)

      • FLIP 2011年3月31日 1:32 AM

        お忙しいのに、ご返信ありがとうございます。
        同業のお洋服屋さんにも10店ほど声おかけております。
        クロネコさんに確認しましたら、配送が10日前後かかるとのことです。
        4/10前後にまとめてお送りしようと思っていますので、20日前後着になるようです。
        なるべく、たくさん、ステキなものが送れるようにたくさんの方にお声かけしますね。

  3. 盛岡市Stanzie 2011年3月29日 8:53 PM

    段ボール、足りているのですね。不足したら、いつでもお届けにあがりたいと思います。
    少しでも、私たちに出来る事を・・・そう思ってやみません。

    • sviwate 2011年3月30日 5:40 AM

      段ボールについては、物資が届いた先の被災地にはかなりたまっているようです。これからは物資を届けた帰りのトラックにこうした段ボールを積んでこようと思っています。こうすることで段ボール不足は解消できると思いますが、それでも不足しそうな時はお願いします。(寺井良夫)

  4. 盛岡市Stanzie 2011年3月29日 8:48 PM

    我が家にも段ボールがあります。折りたたんでおりますが状態は良く、すぐにでも使える物が多数ありますので、近々お届けにあがりたいと思います。ご連絡をお待ちしております。

  5. ck 2011年3月29日 2:50 PM

    はじめまして。私自身被災地に親族がおります。少しでも、お役にたてればと思います。
    会社で、廃棄する為に折りたたみ、多少変形してしまっているダンボールが有ります。
    形も不揃いでも良ければ、お届けにあがります。

  6. 盛岡市U.J 2011年3月29日 8:27 AM

    活動、及び被災地の様子を報告していただき、私にはできないことなのでとても感謝しております。
    私も自分のできる範囲内で協力したいと思って、ただいま物資を持っていく準備をしています。
    1つ質問です。
    下着やタオル、靴下は新品のものを用意していますが、中高生の衣類も新品でしょうか?
    新品もいくつかあるのですが、使用品(当然、洗濯・クリーニング済み)であれば、そこそこの数を提供できます。
    明日にでも持っていく予定です。
    ダンボールも幾つか持っていきます。
    私のできることは限られていますが、これからもSAVE IWATEさんの活動、応援しています!!

    • sviwate 2011年3月30日 5:23 AM

      ありがとうございます。衣類をご提供いただけるのは大変ありがたいのですが、やはり身につける物ですので受け取る側のみなさんの気持ちを考えると、あまりおすすめできません。古着でも、汚れや色あせがなく、スリ切れなどもない、新品同様のクリーニング済みのものであればありがたいです。私どもに入っている情報では、衣類で不足気味なものとして、ズボン、学生向けのもの、ブラジャーなどが寄せられています。(寺井良夫)

  7. eithbed 2011年3月29日 6:51 AM

    イギリスウェールズに生活しております。何もお手伝いが今はできませんが、皆さんの力強くがんばっている様子を、ブログで紹介させていただきます。

    • sviwate 2011年3月29日 7:24 AM

      イギリスからのコメントありがとうございます。
      私たちの活動を世界の多くの方々に伝えていただけると大変うれしいです。よろしくお願いします。(寺井良夫)

  8. 雲助紛い 2011年3月29日 5:59 AM

    段ボール以外の梱包用品・方法は検討されないのですか。
    農業用品は流通在庫があるようですから、紙製米袋、土嚢袋、
    衣装ケースや採取コンテナなど段ボール以外の方法もあるように思うのですがだめでしょうか。

    • sviwate 2011年3月29日 7:22 AM

      コメントありがとうございます。
      段ボールにつきましては、被災地での支援物資受け入れ場所の方で、大量に出てきますので、今後はそれを回収してきて利用するようにしますが、それでも足りないと思います。
      段ボールは、軽くて丈夫、マジックで文字が書きやすいなどの利点があります。
      また、ご提案のありました、衣装ケース、コンテナボックスなども高価ではありますが、非常に使いやすいので、もし不用となっている物がありましたら、お持ちいただけると助かります。(寺井良夫)

