東日本大震災 被災地支援チーム SAVE IWATE

2011年3月11日(金)14時46分頃、東日本大震災が発生しました。岩手県の三陸沿岸地域は甚大な被害を受けました。この災害に対し、民間レベルでできる支援活動に取り組みたいと考え、県内在住有志で「SAVE IWATE」を立ち上げました。

3/28 SAVE IWATEがテレビで紹介されます

     

    テレビ岩手

      「東日本大地震プラス1特報}  3月28日(月)

                        10時25分~11時30分

     上記の番組の中でSAVE IWATEの活動が紹介されます。

      連絡  28日のトラックは野菜をのせて陸前高田に向かいます。

         

3/28 SAVE IWATEがテレビで紹介されます」への8件のフィードバック

  1. sviwate 2011年3月28日 8:34 PM

    イタリアからの応援、ありがとうございます。(寺井良夫)

  2. chiho 2011年3月28日 3:33 PM

    遠くイタリアから応援しています。何も出来ない自分が歯がゆいですが、義援金という形で参加します。ブログにリンクも貼らせていただきました。まだまだそちらは寒そうですが、体を壊さないよう頑張ってください。

  3. FM花巻 落合です 2011年3月28日 2:51 PM

    連日おつかれさまです。私のラジオ局も現在「さいがいエフエム」として、時に沿岸のFM局などとつなぎながら生放送を続けております。ところで先日、司さんから原付と自転車を募集したい旨のお電話をいただきましたが、今回の物資搬送以降も募集放送が必要ですか?ご指示いただければ幸いです。このメールを司さんにもお知らせください。では、今後もうちのラジオでお役にたつことがありましたらお気軽にご連絡ください・・・。メールにて失礼いたします!

    • sviwate 2011年3月28日 8:54 PM

      FM花巻 落合様、ありがとうございます。電話やネットが使えない被災地の状況下で、FM放送は非常に大きな役割を果たしています。これからもよろしくお願いします。(寺井良夫)

  4. 雲助紛い 2011年3月28日 12:05 PM

    ガソリン・軽油は調達困難ですが、LPG車を使う方法はないのでしょうか。
    県内ではオートガスが供給可能ですので、もしも中古のタクシーなどのLPG車があればやれると思います。
    ボランティア活動のために車を買うというのはやっぱり馬鹿げた発想だと思いますが、
    そうでもしないと、この先も現地へ直接輸送は困難だと思います。
    現地へ送りだすだけでは不十分ですし、何かの代替輸送方法を考えないと行き詰まると思います。

    • sviwate 2011年3月28日 8:57 PM

      そういう手があったんですね。ガソリンが入手しづらくて本当に大変でした。(寺井良夫)

  5. 小林悠 2011年3月28日 8:49 AM

    支援物資はいつまで受け付けていますか?

    • sviwate 2011年3月28日 9:06 PM

      支援物資はまだまだ受け付けます。これだけ被害が甚大だと震災復興は相当な長期戦になります。緊急に必要な物資の需要はだいぶ満たされてきていますが、これからは通常の生活を送るのに必要な物資が必要とされてきます。
      SAVE IWATEの物資集積拠点は当面6ヶ月は続ける予定です。その後については現時点では未定です。(寺井良夫)

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。