東日本大震災 被災地支援チーム SAVE IWATE

2011年3月11日(金)14時46分頃、東日本大震災が発生しました。岩手県の三陸沿岸地域は甚大な被害を受けました。この災害に対し、民間レベルでできる支援活動に取り組みたいと考え、県内在住有志で「SAVE IWATE」を立ち上げました。

3/27 トラック出発時間の変更

申し訳ありません。明日のトラックの出発時間が都合により10時に変更になりました。間に合う方だけで構いません。積み込みのお手伝いをお願い致します。気は優しくて力もちの男子のボランティアよろしくお願いします。

刻々と状況が変わり、対応が間に合いません。急な変更が今後もあると思います。申し訳ありません。。。。 ボランティアチーフのMさん、Uさん、ごめんなさい。

3/27 トラック出発時間の変更」への5件のフィードバック

  1. 2011年3月27日 10:14 PM

    Mです。ボランティアの皆さんが何人も集まってくださり、どうにか無事に出荷できました。
    午前中の早い時間にもかかわらず、駆けつけて頂いた皆さん、改めて感謝申し上げます。

    この場を借りて、ひとつ、お願いを呼びかけさせていただきます。
    本日の出荷を終えて、梱包用ダンボールのストックがだいぶ減ってしまいました。
    物資以外にも、ご家庭で余っているダンボールをお持ちいただけると幸いです。
    あるいは、物資を、袋ではなくダンボールに入れてお持ちくだされば一石二鳥で助かります。
    (かさが張ってしまって運びづらくなると思います。申し訳ございませんが……できればお願いいたします)

    • sviwate 2011年3月27日 11:21 PM

      Mさんお疲れ様でした。ボランティアの皆さん、寒いところで働いて下さって、本当にありがとうございます。風邪など引いては困りますので、それぞれ交代で休んで下さい。無理のない範囲で長い活動をしていきたいものです。(R)

  2. 舘澤 2011年3月27日 6:19 PM

    今日募金と救援物資を持参した者ですが、一応確認ですが、救援物資はどこへ持っていくのでしょうか?
    また、募金はどちらに持っていくのでしょうか?
    こちらも精一杯応援したいので、確認しておきたくメールさせていただきました。
    よろしくお願いします。

    • sviwate 2011年3月27日 11:08 PM

      コメントをありがとうございました。
      27日の荷物は宮古のボランティアセンターと、普代村役場に届けました。
      募金はSAVE IWATEの銀行口座に入金の後、義援金として市町村にお届けします。その際には会計報告をいたします。(R)

    • sviwate 2011年3月28日 12:03 AM

      ご協力いただきありがとうございます。お届けいただいた救援物資はいったん旧番屋の集積所で預かり、仕分け、段ボール詰めをしたあと、どこでも必要とされる基本的な物資については、次回出発のトラックに積み込みます。次回発送は明日28日で陸前高田に向かいます。自転車、ランドセル、ストーブ、ふとんなどの特殊な物資については、受け入れ側と調整し、必要となった時に発送します。
      募金いただいたものについては、一定期間経過後(3ヶ月程度を想定)に集計し、被災した市町村に分配して届ける予定です。(寺井良夫)

