東日本大震災 被災地支援チーム SAVE IWATE

2011年3月11日(金)14時46分頃、東日本大震災が発生しました。岩手県の三陸沿岸地域は甚大な被害を受けました。この災害に対し、民間レベルでできる支援活動に取り組みたいと考え、県内在住有志で「SAVE IWATE」を立ち上げました。

救援物資を受け付けています

皆様のご協力ありがとうございます。救援物資がありましたら、鉈屋町旧番屋までお届け下さい。

スタッフの一人が、24日宮古に行ってきましたので、その様子をお知らせします。106急行を利用して、バスで行きました。乗客の人数に合わせてバスの台数を調整してくれるので、安心して乗ることが出来るそうです。

宮古の人々にお話をきくと、一番に必要なのはガソリンでした。一日も早い供給が待たれます。次に必要なのは、お金という声でした。テレビのインタビューではなかなか言いにくいことですが、体ひとつで避難し、小銭さえありません。どんなにか不安なことでしょう。皆様の善意が行き渡ってほしいと思います。もうひとつは、自転車でした。次のような自転車がありましたら、どうぞ番屋までお届けください。瓦礫があるため、パンクしにくい頑丈なもの、荷台があり、前にかごがあるものが望ましいので、ご協力お願い致します。盛岡市以外の地域でこのような自転車の寄付をとりまとめてくれる、個人あるいは団体がありましたら、搬送の方法などSAVE IWATEにご相談ください。関西以南であれば、船での搬送も検討しますので、どうぞ、遠くの方からの援助もお願いします。

なお、自転車については、防犯登録をされているものについては抹消してください。そうすれば被災地で受け取った方の所有物として防犯登録をすることができます。また、故障がなく点検整備を済ませてあるものをお願いします。

各市町村の担当の方々は、頭がさがるほど必死に走り回って、調整をしてくださっていました。それぞれも被災者であり、また疲れもピークに達しているのではないかと思います。その人達にも、一言感謝の声をかけて頂きたいと思います。宮古ではFM宮古が開局して、必要な情報を放送していることに、明るい希望を感じました。

最後になりますが、行方不明者があまりにも多く、また身元確認が出来ない方も大勢います。前を向いてと言葉で言うことはできますが、被災者のみなさんのお気持ちは想像を超えるものではないでしょうか。被災地のひとつ宮古を歩いて、しみじみ深い悲しみを感じました。

救援物資を受け付けています」への8件のフィードバック

  1. 平岡 えみこ 2011年3月31日 11:38 AM

    稲沢さんにお話しました。送料負担は難しいがその問題さえなければできる限り協力するとのことです。
    修理点検、防犯登録抹消などはもちろん承知しているとのことです。
    サイクルショップ イナザワ で検索するとホームページがでますので連絡してみてください。

  2. 平岡 えみこ 2011年3月31日 10:59 AM

    イナザワ サイクルショップの稲沢さんと直接連絡していただいた方が早いと思いますのでお話をしておきます。

  3. 平岡 えみこ 2011年3月30日 11:56 AM

    東京練馬区に住んでいます。隣が自転車屋です。中古の自転車を数100台集めることができるが、搬送方法がないとのことです。方法があれば、練馬区内の自転車屋で協力できそうです。連絡ください。

    • sviwate 2011年3月31日 7:48 AM

      中古自転車のお話、ありがとうございます。被災地での自転車需要は相当な数に上ると思っています。その数はおそらく万単位ではないでしょうか。こうしたお申し出はありがたくお受けしたいと思います。
      その場合にお願いしたいのは、中古であっても修理点検済みで安全に乗れる自転車であること、防犯登録を抹消してあり自転車を受け取った被災者の方が自身の所有物にできることです。また、できれば私どものところまでの送料はご提供いただく方でご負担していただければありがたいです。
      ただ、そうは言いましても送料をすべてご負担いただくのは心苦しいので、東京方面から岩手に来る積み荷が空のトラックや船を探してそれに載せてもらうようなことができないか、私どもとしても考えてみたいと思います。詳しいことはこれから直接ご相談させていただきたいと思います。(寺井良夫)

  4. ur_bike_sato 2011年3月25日 7:10 PM

    さきほど、自転車送付を検討している会社があるという記事を紹介したものですが、
    その社のfacebookによると、もう送付先が決定したとのことです。
    お騒がせして申し訳ありませんでした。以後はよく確認をしてお知らせします。
    http://www.facebook.com/archims?sk=wall

    • sviwate 2011年3月28日 12:10 AM

      コメントありがとうございます。たいへん良いお話でしたが残念でした。こうした支援がありましたら次回は真っ先に受け入れさせていただきたいと思いますので、ご連絡ください。よろしくお願いします。(寺井良夫)

  5. ur_bike_sato 2011年3月25日 7:02 PM

    突然のメッセージ失礼します。
    自転車を被災地に送り込む取り纏めをされているとお聞きしました。

    新聞情報で、京都のアーキエムズという会社がそちらのご希望に近い自転車を100台まとめてであればお送りできる体制にあるようです(25日新聞記事時点)
    http://mainichi.jp/area/kyoto/news/20110325ddlk26040596000c.html
    ○アーキエムズHP情報
    http://www.archims.co.jp/web/info/2011/03/post-68.html
    連絡を取られてはいかがでしょうか。

    おせっかいながら、ご提案です。
    お役に立てれば幸いです。

