東日本大震災 被災地支援チーム SAVE IWATE

2011年3月11日(金)14時46分頃、東日本大震災が発生しました。岩手県の三陸沿岸地域は甚大な被害を受けました。この災害に対し、民間レベルでできる支援活動に取り組みたいと考え、県内在住有志で「SAVE IWATE」を立ち上げました。

日別アーカイブ: 2011年3月24日

鉈屋町番屋で支援物資受け付けています

「支援物資を受け付けています」

場所       盛岡市、鉈屋町旧番屋

時間       10時から3時まで

SAVE IWATEの活動拠点を、盛岡市鉈屋町の旧番屋に移しました。毎日、ボランティアが常駐していますので、支援物資をお届けください。ご提供いただきたいものは、下記の通りです。

     バスタオル  タオル タオルケット  歯ブラシ  歯磨き  石けん  ポリバケツ  コンロ用ボンベ 点火式ストーブ  電池 ライター ホッカイロ 作業着  男女用肌着、下着(新品)  大人用、子供用靴下(新品)  衣類、乳幼児用衣類(衛生の面から清潔なもの)  保存のきく食品  お菓子 インスタントコーヒー 日本茶 調味料  靴、長靴、子供用スニーカー(状態のよいもの)  本、絵本、漫画  おもちゃ  携帯充電用コード 衛生用品 櫛 爪切り 文房具 筆記用具 スリッパ他    ご協力よろしくお願い致します。

「お届けいただく時のお願い」

毛布やタオルなど箱入りのものは、箱から出してお持ち下さい。もし、混み合っていない時は、居合わせたボランティアとともに、その場で仕分け箱に入れ、紙袋、段ボール箱は持ち帰っていただくとありがたいです。(被災地と番屋のゴミを増やさないためです。)

法人からの、衛生用品や日用品のご提供も募ります。

SAVE IWTEの活動は、現在インターネットでしか発信できていません。ご近所で支援物資を届けたい方が、身近にいましたら、どうぞ声をかけて下さい。(遠方の方は、まだ宅配便等が完全には復帰していませんので、それぞれの地域での支援をお願いします)今後の活動や、諸連絡もここでお知らせしますので随時、確認ください。

