東日本大震災 被災地支援チーム SAVE IWATE

2011年3月11日(金)14時46分頃、東日本大震災が発生しました。岩手県の三陸沿岸地域は甚大な被害を受けました。この災害に対し、民間レベルでできる支援活動に取り組みたいと考え、県内在住有志で「SAVE IWATE」を立ち上げました。

必要なものを確実に。

SAVE  IWATEでは皆さんの善意が確実に届くよう、次のことに留意しています。被災地の要望に耳を傾ける。きちんと仕分けをして、段ボール箱を開けたら、即、使えるように配慮する。そのために、集積場所で袋入りのものは取り出し、チェックをし、段ボール箱には中に何がどれ位入っているかを記す。

 

    

このようなことをするためには、ボランテァの「手」が頼りです。今後ともご支援、そして知恵をお貸し下さい。

昨日、「今、何が必要ですか?」というペーパーを入れたので、次々に要望の連絡が入ってきています。冷静に判断しつつ、対応していきたいと思います。

次々に報道されるニュースの中で、心に残る映像がありました。どこかの避難所で、小学生が並んで入ってきて、「肩をもませてください」と声をかけたのです。緊張の連続で身を強ばらせていた方々は、孫のような年齢の肩もみ隊のボランティアに目を細めていました。小さな優しい手、どんなにか癒されたことでしょう。  SAVE  IWATEも今できることを、「肩もみ隊」を見習って進めて行きます。ご支援よろしくお願いします。

必要なものを確実に。」への2件のフィードバック

  1. 吉﨑 美和 2011年3月23日 1:15 AM

    初めまして、お聞きしたいことがあってメールしました。
    実は 岩手県九都郡野田村 国民宿舎えぼし荘に100人ほどの避難されている方がいます。
    そちらに荷物を関東地方から送りたいのですが、久慈までしか届かず、久慈から「えぼし荘」
    までの配達が現状ありません。

    荷物は、約100箱位はあると思いますがボランティアで配送して頂ける所はないでしょうか?
    お忙しいのに申し訳無いとは思いますが、ご存じでしたら教えて頂けますでしょうか
    宜しくお願い申し上げます。

    • sviwate 2011年3月24日 2:10 AM

      私どものSAVE IWATEでは、盛岡から被災地に向けて物資を搬送する予定でいます。その日程があえば、お手伝いすることができるかもしれません。その荷物を盛岡に送っていただくとしたら、いつごろになりますでしょうか?(寺井良夫)

