東日本大震災 被災地支援チーム SAVE IWATE

2011年3月11日(金)14時46分頃、東日本大震災が発生しました。岩手県の三陸沿岸地域は甚大な被害を受けました。この災害に対し、民間レベルでできる支援活動に取り組みたいと考え、県内在住有志で「SAVE IWATE」を立ち上げました。

メルマガ登録

みなさまこんにちは、『SAVE IWATE』 救援物資 & ボランティアマッチング 班です。
ご連絡が遅くなりましたが、ようやく『SAVE IWATE』のメールマガジンが完成しました♪

『SAVE  IWATE』は東日本大震災を受け、“1人でも多くの人に幸せになってほしい”との強く、熱い想いで翌日に発足しました。
発足当時は、“ 被災者の安否情報の収集・発信 (ネットと紙媒体)  ” を行いました。
その後、情報発信力の高いGoogleジャパンが同じサービスを開始し、よりクオリティが高く、多くの人達を巻き込んで行っている事を知り、現在私たちは、現地だから出来る “ 救援物資&ボランティアマッチング” に主軸を移行し、活動を行っております。 >>>More>>> タイトルの『メルマガ登録をクリックいただくと、詳細情報が表示されます。』

救援物資や、ボランティア(マンパワー)を求めている方と、 この災害を目の当たりにし、「救援物資を提供したい」「自分の持っているスキルや能力を提供したい」という方を上手くつなぐことを目的にした活動です。

例えば、ご自宅にある救援物資を持ってきてもらったり、それを仕分けしてもらったり、避難所の炊き出しの手伝いをしてもらったり、その他、その時々の現場ニーズに合った物や労力を、みなさまと協力しながら、それぞれが出来る事を出来る範囲で、やれればと考えております。

それを実現する為に、現場ニーズ(どこに、何を、どれくらい)等々をより多くのみなさまと共有したいと思い、このメールマガジンを立ち上げ、ボランティア情報等をお届けしようと思いました。

1人よりも2人、さらにたくさんの人々の思いと力がつながり、それに比例し迅速さと、効率、より大きな可能性が広がると思います。

「同じような思い!」「協力できたら...」と思っていただけた時、私たちのメールマガジンに登録してもらえれば幸いです。
さらにみなさんのまわりで、ボランティアに興味のある方がいらっしゃれば、その方々とこの情報を共有していただけたら嬉しいです。

SAVE IWATE – 東日本大震災支援情報マガジン

空メール登録は こちら

また、こちらのサイトで、義援金受付も行っておりますので、ご覧いただけると幸いです。


Comments are closed.

