東日本大震災 被災地支援チーム SAVE IWATE

2011年3月11日(金)14時46分頃、東日本大震災が発生しました。岩手県の三陸沿岸地域は甚大な被害を受けました。この災害に対し、民間レベルでできる支援活動に取り組みたいと考え、県内在住有志で「SAVE IWATE」を立ち上げました。

「SAVE IWATE」の活動を支援いただく義援金にご協力お願いいたします。

■趣意

3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震では、岩手県沿岸地域でも想像を絶する甚大な被害を受けました。この地震による多くの被災者の方々を支援し、被災地域の復興につながるよう、私ども盛岡在住の市民有志が集まって、ボランティアグループ「SAVE IWATE」を立ち上げました。
私どもは、被災者の方々を直接応援する活動を中心に、小規模ではあっても民間ならではの柔軟でスピーディーなボランティア活動に取り組みたいと考えています。また、「結い」や「共同」という理念のもと、少しずつ多くの方々からのお力をいただきたいと思います。
つきましては、私どもの活動の趣旨をご理解いただき、資金的なご援助を賜りますよう、みなさまのご協力を切にお願い申しあげます。
なお、義援金は下記の口座にお振り込みいただきたいと存じます。また、郵便でも構いませんし、近くの方は直接お持ちいただくことも可能です。  >>>MORE
■銀行口座

店番:100
銀行:岩手銀行 中ノ橋(なかのはし)支店
種別:普通
口座番号:2042867
口座名:SAVE IWATE 代表 寺井良夫 (セーブイワテ ダイヒョウ テライヨシオ)

■義援金の使用目的
①被災者に届ける救援物資の支援
・救援物資の購入費
・救援物資の運搬費
・救援物資を一時的に備蓄するためのスペース賃貸料、維持費

②避難所生活を強いられている被災者の生活支援
・避難所に代わる衛生的で快適な場所での一時的な生活を確保するための費用援助
・避難所に代わる衛生的で快適な場所への移動に必要な交通費

③被災者の支援、被災地域の復興支援
・被災者への直接的な寄付
・被災者の生活再建を支援する費用
・被災地域の復興と新たなまちづくりに寄与する活動費用

④ボランティア活動の事務費
・ボランティアセンターの賃貸料
・ボランティアセンターの電気、ガス、水道光熱費
・通信費
・交通費
・広報費
・ボランティアスタッフの食費
・事務用消耗品費

■収支報告

義援金の受け入れと使途の状況につきまして、毎月末に本ブログで報告いたします。受け入れについては件数と合計金額、使途については目的種別ごとの合計金額です。
また、毎年度末には詳しい収支報告をいたします。収支報告の作成にあたっては、「SAVE IWATE」を外部から応援していただく、公認会計士中澤省一郎氏にチェックの協力をお願いします。
. 中澤省一郎氏:東京工業大学大学院修了(都市計画)
. 中澤公認会計士事務所代表(東京都中央区佃1丁目11-9)

■お願い

義援金をご提供いただきました方は、銀行振込とあわせて、ご面倒ですけれども、電話、メール、FAX等で、振込日時、金額、所属、お名前、連絡先をお知らせいただけると大変ありがたいです。お名前のみ、本ブログでご紹介させていただきます。ただし、匿名を希望される方は、「匿名希望」とお知らせ下さい。

【連絡先】
. 020-0877 岩手県盛岡市下ノ橋町7-36邑計画事務所内
. SAVE IWATE 義援金担当 千葉尚
. TEL 019-653-1058  FAX 019-653-1056  メール sviwate311@gmail.com
. 携帯 090-9740-9201(代表 寺井良夫)

■海外からの義援金の提供をご希望される方へ

ボランティアグループ「SAVE IWATE」では、海外からも義援金を受け付けております。私達の口座がある岩手銀行は、国際銀行間の通信網であるスイフトに加盟しておりますので、海外からの義援金もご提供いただけます。
海外から義援金の提供をご希望される方は、下記の内容でお振り込みいただきたいと存じます。

Bank (銀行名) The Bank of Iwate,Ltd.
SWIFT Code (スイフトコード) SWIFT:BAIWJPJT
Branch  (支店名) Nakanohashi Branch
Branch No. (支店番号) Branch No.100
Account No. (口座番号) 100-2042867
Beneficiary’s Name (受取人口座名義) Save Iwate Daihyou Terai Yosio
Beneficiary’s address/Telephone Number 

(受取人住所/電話番号)

Iwateken Moriokashi Simonohashichou 7-36/ 

019-653-1058

「SAVE IWATE」の活動を支援いただく義援金にご協力お願いいたします。」への1件のフィードバック

  1. sviwate 2011年4月2日 1:04 AM

    横浜からメールを下さったMさん、ありがとうございました。コメントには個人情報が入っていますので承認せず、一度破棄とします。もう一度、事務局の義援金のアドレス宛、ご連絡下さい。(R)

